Loading...

ONLINE STORE

  • アクセスアクセス
  • 営業時間・料金営業時間・料金
  • 市原ぞうの国 国内ガイド市原ぞうの国 国内ガイド
  • サユリワールド 園内ガイドサユリワールド 園内ガイド
  • 団体のお客様へ団体のお客様へ

ぞうさんQ&A

TOP ぞうさんQ&A

   

ぞう使いについて

当園で暮らしているぞうさん達は、タイから来ている「ぞう使い」にお世話をしていただいています。
動物園で暮らすぞうさん達が人間と安心して暮らせる環境を整えてあげている事が絶滅に瀕しているアジアゾウの繁殖につながっています。

Q.

「ぞう使い」とは?

A.

タイでは、ゾウを約3000年前から移動や田畑を耕すためや森林伐採の時の材木を運ぶ為などにぞうさんをパートナーとして共に暮らしてきた人たちが「ぞう使い」です。
現在は、森林伐採禁止等により観光客を乗せて山の中をトレッキングや、パフォーマンスを披露することが主な仕事となっています。
当園で働いているぞう使いは、先祖代々受け継がれているゾウとの接し方を子供のころから学んでいる方達です。

アジアゾウは、人と共に生きてきた長い歴史をもつ動物です。

タイのぞう使いとぞうさん

Q.

ぞう使いとゾウとのコミュニケーションは、どのようにするの?

A.

ぞう使いと、ぞうさんは約50種類のぞうさん専用の言葉「ゾウ語」でコミュニケーションをしています。

例1・日本語「行こう!」

   ゾウ語「パイ!」

例2・日本語「止まって!」

   ゾウ語「ニン!」

例3・日本語「ご挨拶して」

   ゾウ語「サワディ」

ゆめ香とぞう使いさん

また、ぞう使いが手に持っている棒は「コー」という伝統的なぞう使いの道具です。
ほとんどは、言葉でコミュニケーションをしていますが人に危害が及ぶ時やぞうさんがパニックになった時等の場合にぞうさんの体にあるツボを刺激する時に使います。
先が鋭くなく、丸くなっている為的確にツボを押すことができます。
力の強いぞうさんを落ち着かせられるのは、ぞう使いしかいません。
言葉やコーよりも大切なのは、常に一緒に過ごしゾウとの信頼関係を深める事が一番大切です。

ぞう使いに甘えるぞうさん

現在、野生のアジアゾウ、アフリカゾウの生息数は共に約5万頭ほどしかいなく絶滅が危惧されている動物です。
小さな頃から人との信頼関係があるゾウは、病になった場合でもしっかりと治療が行えます。また精神的にも安心することで繁殖にもつながります。
絶滅にならないためにも動物園での繁殖に力を入れていくことが大切です。

ぞう使いに甘えるぞうさん

ぞうさんについて

「ゾウ」は、とてもかしこ動物どうぶつです。動物園どうぶつえん人気者にんきものとして子どもから大人おとなまでみんなにしたしまれていますが、まだわかっていなことがおおく「神秘的しんぴてきな」動物どうぶつでもあります。意外いがいと知らない「ゾウ」について、エルファと一緒いっしょにお勉強べんきょうしてみましょう!

ぼくたちのことを
いっしょにおべんきょうしよう!

エルファ 市原ぞうの国 マスコットキャラクター

エルファ市原いちはらぞうのくに マスコットキャラクター

Q.

「アジアゾウ」と「アフリカゾウ」のちがいはなに?

A.

「アジアゾウ」と「アフリカゾウ」には、つぎのようなからだ特徴とくちょうちがいがあります。

アジアゾウ

アジアゾウ

アフリカゾウ

アフリカゾウ

ちがいその1

からだおおきさのちが

アジアゾウ
アジアゾウ
アフリカゾウ
アフリカゾウ
体長たいちょう 2.5m~4m 3.5m~5m
体高たいこう 2.5m~3m 3m~5m
体重たいじゅう 4t~5t 5t~6t

アフリカゾウのほうが、からだがおおきいんだね!

エルファ 市原ぞうの国 マスコットキャラクター

ちがいその2

からだかたちちが

アジアゾウ アフリカゾウ
きば オスでも2m以下いか普通ふつう、メスはさらに
みじか外部がいぶからえないことがおお
オスでは3m以上いじょうにもなる
表面ひょうめん模様もよう横縞よこじま間隔かんかくがせまい 表面ひょうめん模様もようはひしがた間隔かんかくはややひろ
背中せなか まる かたこしがもりがるぶん
背中せなかすこし凹へこんでいる
みみ ちいさく四角形しかくけい おおきく三角形さんかくけい
鼻先はなさき 上片かみかた1つ
アジアゾウの鼻先の形 は上片1つ
上下じょうげ1つ
アフリカゾウの鼻先の形は上下1つ
ひづめ 前足まえあし5つ、うしあし4つ
合計ごうけい 18
前足まえあし4つ、うしあし3つ
合計ごうけい 14
あたま 2つのこぶがある たい

あたまのこぶ と みみ をみると みわけ が つきやすいね!

エルファ 市原ぞうの国 マスコットキャラクター

ちがいその3

そのちが

「アジアゾウ」は温厚おんこう性格せいかくで、人間にんげんによくれるとわれています。一方いっぽう、「アフリカゾウ」は人間にんげんがたいとわれています。日本にほん動物園どうぶつえんには「アジアゾウ」がおおく、「アフリカゾウ」をみることのできる動物園どうぶつえん貴重きちょうです。

市原いちはらぞうのくににはアフリカゾウの「サンディ」がいるよ

エルファ 市原ぞうの国 マスコットキャラクター

Q.

野生やせいのぞうさんがらしているくにはどこ?

A.

「アジアゾウ」は、タイ・インド・スリランカ・中国ちゅうごく・ミャンマー・ラオスなど
「アフリカゾウ」は、アフリカでらしています。
アジアゾウ、アフリカゾウともに、絶滅ぜつめつおそれがある動物どうぶつです。

Q.

ぞうさんはどんな動物どうぶつなの?

A.

こころがやさしくて、感情かんじょうゆたかです。
またあたまがよく、地上ちじょうでは一番大いちばんおおきな哺乳類ほにゅうるいです。

Q.

ぞうさんはどれくらいべるの?

A.

ごはんは1日約にちやく100kgべます。
きているほとんどの時間食じかんたべているとわれています。

当園とうえんでは、果物くだもの生草なまくさたけくさ、おから、白米はくまい玄米げんまいなどをあげています。

ぞうさんにおやつ

市原いちはらぞうのくにのぞうさんたちはリンゴが大好だいすきだよ!

エルファ 市原ぞうの国 マスコットキャラクター

Q.

ぞうさんのおはなはどうなっているの?

A.

ぞうのおはなは、うえくちびるかお筋肉きんにくはなが1つになりながくなったものです。ほねがないので、どの方向ほうこうにもばしたりいたりすることができます。

また、ごはんべるときや、おみずときなどにくちはこ役割やくわりがあります。人間にんげんおなよう自由自在じゆうじざいうごかすことができます。

器用に動かせるぞうさんの鼻

Q.

ぞうさん同士どうしは、どうやってコミュニケーションしているの?

A.

大人おとなのぞうさんは低周波音ていしゅうはおんという人間にんげんみみにはこえないおと会話かいわをしています。また、かおかおをくっつけたり、においをかいだりもします。

そのほかにも、まだまだられていないコミュニケーション能力のうりょくがあるかもしれません。

コミュニケーションをとるぞうさん

ぞうさんについて、まだまだわからないこともおおいんだって

エルファ 市原ぞうの国 マスコットキャラクター

Q.

ぞうの妊娠にんしんについてりたいです。

A.

ぞうさんは、とても感情かんじょうゆたかな動物どうぶつです。おたがいがきにならないと、あかちゃんができません。

妊娠期間にんしんきかんは20〜22ヶ月かげつで、やく2年間赤ねんかんあかちゃんはおかあさんのおなかなかにいます。まれるとき体重たいじゅうやく100〜150kgです。

親子のぞうさん 出産時のぞうさん

Q.

動物園どうぶつえんでの自然哺育しぜんほいく(おかあさんによる子育こそだて)がむずかしいのは、どうして?

A.

野生やせいのぞうさんは、10とうくらいのメスだけのれをつくってらしています。

ちいさいころから、おかあさんゾウやおねえさんゾウが、子育こそだてしている姿すがたそだっているので、はじめて出産しゅっさん子育こそだてをするぞうさんでも、まわりにいるおかあさんゾウ、おねえさんゾウ、おばあちゃんゾウたちにたすけられ、全体ぜんたい子育こそだてをします。

しかし、動物園どうぶつえんまれたり、ちいさいころに日本にほんれてこられ、1とう数頭すうとうらすぞうさんは、子育こそだてをらないことがおおいです。

そのため、出産時しゅっさんじにパニックになり、あかちゃんのことを認識にんしきできず、母乳ぼにゅうをあげることができないことがあります。

母乳ぼにゅうめないゾウは、生育せいいく、むずかしくなります。自然哺育しぜんほいくそだは、1~3さいまで母乳ぼにゅうみ24時間母じかんははゾウと一緒いっしょにいます。

ぞうさんの親子 ぞうさんの親子

Q.

市原いちはらぞうのくにでの子育こそだては?

A.

ちちテリー、ははプーリーのあいだに2007ねん5がつ3にちまれた【ゆめ】は、ぞう使つかいのおにいさんたちが、出産しゅっさん子育こそだてをサポートし、日本にほんはじめてのアジアゾウ自然哺育しぜんほいく成功せいこうしました。

そのちちテリー、ははプーリーのあいだ第二子だいにしとなるいもうとの【りり】(2013ねん9がつ3日生かうまれ)がまれ、【結希ゆうき】(王子動物園おうじどうぶつえん/2014ねん6がつ12日生にちうまれ)は、世界せかいでもまれなプーリーを乳母うばとして、りり一緒いっしょそだちました。

そのも、ちちテリー、ははプーリーのあいだ第三子だいさんしとなるいもうとの【もも】(2018ねん7がつ31日生にちうまれ)と、ちちテリー、ははマミーのあいだ第二子だいにしとなる【ら】(2019ねん1がつ15日生にちうまれ)がまれ、すくすくと成長せいちょうしています。

2024年春ねんはる マミー
だい3子出産予定3ししゅっさんよていだよ!

エルファ 市原ぞうの国 マスコットキャラクター
アジアゾウ国内出産成功例こくないしゅっさんせいこうれい(2023年8月現在)
まれたとし ははゾウめい まれた場所ばしょ 名前なまえ
1 2004ねん ズゼ 王子動物園おうじどうぶつえん モモ メス 1さい死亡しぼう
2 2007ねん プーリー 市原いちはらぞうのくに ゆめ メス
3 2007ねん ズゼ 王子動物園おうじどうぶつえん オウジ オス 4さい死亡しぼう
4 2011ねん アーシャー 豊橋動植物園とよはしどうしょくぶつえん マーラ メス 5さい死亡しぼう
5 2012ねん テム 富士ふじサファリパーク ガーム メス 
6 2013ねん アヌラ 東山動植物園ひがしやまどうしょくぶつえん さくら メス
7 2013ねん ブンミー 九州きゅうしゅうサファリパーク チョイ オス
8 2013ねん プーリー 市原いちはらぞうのくに りり メス
9 2014ねん ズゼ 市原いちはらぞうのくに 結希ゆうき オス プーリーを乳母うばとしてそだ
10 2015ねん リュウカ 沖縄おきなわこどものくに 琉美るび メス 2さい死亡しぼう
11 2016ねん アーシャー 市原いちはらぞうのくに ラージャ元気げんき オス 1さい死亡しぼう
12 2018ねん プーリー 市原いちはらぞうのくに もも メス
13 2019ねん マミー 市原いちはらぞうのくに メス
14 2020ねん ウタイ 恩賜上野動物園おんしうえのどうぶつえん アルン オス
15 2022ねん アヌラ 東山動植物園ひがしやまどうしょくぶつえん うらら メス
16 2023ねん ソイ 九州きゅうしゅうサファリパーク ミーナ メス
17 2023ねん パール 円山動物園まるやまどうぶつえん タオ メス

© 2021 ANIMAL WONDER REZOURT All rights reserved